名前が決まっていないblog

購入記録メインになりつつあるブログです

シンデレラガールズ5thライブSSA公演2日目をライブ用耳栓付けて見てきました

ありがたい事にTwitterのフォロワー様からシンデレラガールズ5thライブSSA公演2日目に誘われたので現地にて参加してきました。

 

ライブの感想は最高でした、以上です(語彙力喪失)。

冗談はさておき、ソロ1曲目の「熱血乙女A」で泣き、最後の「サマカニ」でも泣きました(PaPなので)。

 

 

 ここからが今回のメインなのですが今回はライブ用耳栓を付けての観戦でした。理由としては幕張公演を現地で見たのですがライブ後に頭痛、耳鳴りといった騒音性難聴の症状が出て、翌日もかなり辛い状況でこれはマズイと思ったからです。

今回はTwitterでフォロワー様からおすすめを教えて頂き、ちょうどポタフェスでセールをしていたこちらの耳栓を使いました(ポタフェス会場で4,000円でした)。

www.amazon.co.jp

 

結論から言いますがとても効果がありました。終了後の耳鳴り、頭痛も幕張公演の時より少なく翌日も比較するとかなり楽でした(全く症状が出ないという訳ではありません)。

装着感はシリコン製なのである程度ですが耳孔に追従します。しかしコール等するとさすがにズレてくるので曲間のMC中などに位置を直したりしていました。

聴こえてくる音ですが全体的に音圧が下がります、特に高域をカットしているようでキャーとかギャーという叫び声が抑えられるのは非常に楽で、耳へのダメージが少なくなってるんだろうなぁという感じもしました。演者さんの歌声は普通に聴こえてくるので極端に篭もるような感じはしなかったです。

まとめですが、使って本当に良かったです。なにより次の日が楽ですし私はこれからもアイマス楽曲やオーディオがを楽しみたいので耳へのダメージが減るのはとてもありがたいです。聴力は一度失うと戻らないと言われています、これからもアイマス楽曲やライブへ参加する事を考えると耳のケアは当然必要になってくると思います。これからライブに行く方はライブ用耳栓を一度使ってみてはいかがでしょうか、私は今後も使い続けるようにしていきます。

以上、最後までご覧頂きありがとうございました(今度はカスタム耳栓が気になって来た...)。